スピードラーニングを聞き流してみた

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

『スピードラーニング』第8巻を聞き流した

今日は『スピードラーニング』第8巻を聞き流した。この巻は結構好きな巻で、これまでにも何度も聞いている。比較的平易な英語で書かれているので、聞いていて分かりやすい。しかも内容がアメリカのパーティーで、アメリカの文化も知ることができる。

アメリカ人はパーティー好きで、いろんな種類のパーティーがあるそうだ。裏庭でバーベキューなどをする「ビーチパーティー」や、新しい家に引っ越した時に友達を招待する「ハウスウォーミング・パーティー」、結婚式の前夜に独身男性が集まる「バッチェラー・パーティー」、結婚式の前か子供が生まれる前に女性が集まる「シャワー・パーティー」など。本当にたくさんあるんだなあと思う。

日本人はそんなにパーティーに慣れていないので、アメリカのパーティーに参加したら、日本人同士で部屋の隅っこに固まってしまうんだろう。さとしがアメリカ人女性のジルに何をしゃべっていいのか分からないと悩みを打ち明けるところなんかは本当に共感できる。

この巻に「そのためにこういうパーティーがあるんだから。」というセリフが出てくる。その英語は
That’s what this kind of party is for.
である。すごく簡単な単語しか使われていないのだが、音で聞いてもピンとこないし、文字を見てもピンとこない。こういう表現を見ると、英語と日本語は全く違う言語なんだなあと思う。

最近いろんな英会話教材に目移りしてしまい、どれも中途半端になってきた。ヒアリングマラソンは最近あまり聞けていない。また明日から始めようと思う。

字幕付き映画を見るのは英会話習得に効果あり

昨日は会社の同僚と飲みに行ったので、英語の勉強ができなかった。待ち合わせの時間までに少し時間があったので、本屋さんで英語学習に関するある雑誌を立ち読みしたのだが、そこに元大リーグ選手の長谷川滋利さんの英会話学習体験談が載っていた。

その雑誌によると、長谷川さんは主に字幕付きの映画を見て英語を勉強したそうだ。私の会社にも英語がペラペラな人がいるのだが、その人に以前どうやって英語をマスターしたのか聞いたところ、長谷川さんと同様に映画を見てマスターしたと言っていた。

長谷川さんが英語をしゃべっているYouTube動画を見たが、とても流暢な英語だった。彼は「you know」という言葉をよく使うなという印象だった。英語をたくさん聞いていないと、この「you know」はとっさに出てこないだろうなと思う。

以前「超字幕」のソフトを10本ぐらい買ったが、まだほとんど見ていないので、休日などに見て勉強したい。映画に出てくる英語は普通の日常会話であるが、より難しいという印象がある。字幕なしで理解するのは、今の私には至難の業だ。

今日はスピードラーニング18巻の英語のみバージョンを聞いた。聞き取れない箇所がたくさんあったが、いちいちそれに引っかかっていては聞き流しが進まないので、聞き流すようにしている。

どんなに勉強しても、日本人である自分がネイティブの話す英語を完全に理解できる日が来ることはないだろうと思う。だからおおよその意味を理解して、あとは推測するしかないだろう。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

『スピードラーニング』第18巻を聞いてみた

昨日は『スピードラーニング』第18巻を聞いた。タイトルは「アメリカの夏休み」。内容は健二君の参加するサマーキャンプだったり、小野さん一家が友人の別荘に行ったり、バハマへ旅行に行ったり。この巻は難しい単語があまり出て来ないので、比較的聞き取りやすかった。昨日は「英語-日本語CD」のほうを聞いたけど、内容が大体わかったので、これからは英語のみのCDをどんどん聞いていきたい。

アメリカの夏休みは本当に長い。2か月半もある。家に閉じこもっていたのではもったいない。みんなキャンプに行ったり、海に泳ぎに行ったりするのだろう。バハマで小野さん一家はパラセイリングをしたり、イルカと一緒に泳いだりする。本当にうらやましい。バハマはフロリダの近くにあるようだ。以前マイアミのビーチに行った時のことを思い出した。

ひとつツッコミを入れたくなったのが、小野さんの英語の発音だ。「Mr.Ono」を英語で発音すると、「ミスター オーノ」と聞こえるので、一瞬「大野さん」かと思ってしまう。(笑)

よく言われていることだが、「L」と「R」の英語の発音は区別がつきにくい。「クラウン」と聞こえたので、「王冠」(crown)かと思ったら、「ピエロ」(clown)だった。早く発音したら、おそらく区別がつかないんじゃないかと思う。前後の文脈で判断するしかなさそうだ。

英語は数学などの勉強と違って、横になりながらでも勉強できるところがいい。でも横になって聞いていると、だんだん眠くなってしまう。『スピードラーニング』は睡眠学習ではないので、眠ってしまわないように気をつけたい。

『スピードラーニング』第19巻を聞いてみた

『スピードラーニング』第19巻を聞いてみた。テーマは「独立記念日」で、アメリカがイギリスから独立するまでの経緯などが書かれている。半分ほど聞いて止まってしまった。なぜなら、分からない単語がいっぱい出てきたからだ。歴史的な事件などもたくさん出てくるので、アメリカの歴史もある程度理解しておく必要があると思う。

一度さらっと聞き流したところ、分からない箇所が多すぎたので、今はテキストをじっくり読んで内容を理解しようと努めている。やっぱり1回目は聞き流さずにじっくり読んで、場合によっては辞書も引いて理解するようにしたほうがいいと思う。そうすると2回目からは聞き流すことができる。何度も何度も聞いて耳になじませていけば、効果が大いに期待できる。しかし、1回目から理解せずに聞き流していても、効果は薄いと感じる。

私は1回目は日本語訳の入っているCDを聞くが、2回目からは英語のみのCDを聞くようにしている。日本語が入っているほうは、若干話すスピードが遅い。それに対して、英語のみのほうは容赦なしのナチュラルスピードである。あと、日本語が入っているほうを聞くと全部聞き終わるのに約1時間かかるが、英語のみのほうは約15分である。同じ1時間聞くのなら、日本語訳入りを1回聞くよりは、英語のみのほうを4回聞いたほうが効果が高い。だから、そのようにしている。

『スピードラーニング』第19巻は内容的にはアメリカ独立宣言の冒頭部分が出てきたりして、知的好奇心をそそるものだと思う。いつか自分もアメリカ建国の歴史について、この巻で語られているようなことがすらすら英語で解説できるようになりたいと思う。そんな日を夢見て、この巻を何度も聞き流していきたい。

バイリンガルになるには3000時間英語を聞く必要があるそう

バイリンガルになるには3000時間英語を聞く必要があると聞いた。1日3時間聞いても3年かかる計算になる。ほとんどの人はそこまで英語の勉強を続けられないから、英語が話せない。ヒアリングマラソンでは1年で1000時間勉強が必要だと言っている。ヒアリングマラソンを始めてまだ半月ぐらいだが、1日3時間も聞けていない。せいぜい1時間程度だ。聞けていない日は10分も聞いていない。ヒアリングマラソンだけを3時間勉強すると、へとへとになってしまうので、スピードラーニングやNHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュなど気軽に聞ける教材も活用して、なんとかリスニング時間を確保したい。英会話習得の道のりは遠い。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

最近本屋さんでNHKラジオの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」という講座があることを知りました。この講座は中学校で習うような易しい単語や文法を使って書かれた英文を聞くというものです。

この講座は自分にぴったりだと思いました。とにかく内容が分かりやすいので、ストレスなく聞くことができます。「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はどちらかというと、スピードラーニングと同じ聞き流し教材に分類されるのではないかと思います。登場人物の名前が日本人なので、日本語を英語に翻訳したものかもしれませんが、日常誰もが使うような英語なので、英会話習得に効果が期待できそうです。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」のショートストーリーを集めたCDブックが本屋さんで売られていたので、それを聞いているのですが、ナレーターがイギリス英語を話す方である場合があり、ちょっと分かりづらいです。「can't」の発音が「キャーント」ではなく、「カーント」だったりします。「chair」の発音も「チェア」の「ア」が聞こえなかったりして、何て言ったのかわからなかったり。

スピードラーニングはすべてアメリカ英語なので、アメリカ英語に慣れてしまうと、イギリス英語を聞いたときに違和感を覚えます。一方、ヒアリングマラソンはアメリカ英語のほかに、イギリス英語も出てきますし、時々非ネイティブの英語なんかも出てきます。

英語は世界共通語ですので、アメリカ英語だけでなく、いろんな国の人が話す英語にも慣れていかないといけないのかもしれません。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)
