スピードラーニングを聞き流してみた

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月

英語の勉強お休み中

今日は英語の勉強をしなかった。最近ヒアリングマラソンもスピードラーニングも聞けていない。なぜかやる気が出ない。モチベーションを維持するためには、英語を使う機会を作らないとダメだなと思う。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

英語とスペイン語

今日はスピードラーニングはお休みして、エンジョイ・シンプル・イングリッシュを聞いた。最近はこのエンジョイ・シンプル・イングリッシュにハマっている。内容が平易で分かりやすく、聞いていて面白い。もっと早くこの番組に出会っていればと思う。
先日あるサイトで、なぜ英語が聞き取れないのかについて書かれている記事を読んだとき、スペイン語は日本語の発音と似ているから、日本人にとってはスペイン語の方が聞き取りやすいと書かれていた。英語もスペイン語もヨーロッパの言語なのに、発音がそんなに異なるなんて、意外だった。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

簡単な英語をたくさん聞く

ヒアリングマラソンやイングリッシュ・ジャーナルは自分にはちょっと難しすぎるのではないかと思えてきた。やっぱりスピードラーニングやエンジョイ・シンプル・イングリッシュのような初心者用教材を使って、簡単な英語をたくさん聞いた方がいい。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

なぜ英語が聞き取れない?

昨日横になってスピードラーニング18巻を聞いていたのだが、あまり聞き取れなかった。一度テキストを見て、内容を理解したはずなのに、聞き取れない箇所がたくさんあるのである。なぜだろうと思って、ネットで英語が聞き取れない理由を検索していたら、理由がわかったような気がした。そのサイトには、英語が聞き取れるようになるには音読するとよいと書いてあったので、今後は音読を勉強に取り入れようと思う。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

ディクテーション

今日はヒアリングマラソンのディクテーションの問題を解いた。音声を何度も巻き戻しては再生し、一字一句wordに入力していく。wordに入力すると、スペルミスを赤い線で表示してくれるので助かる。助詞などの細かいところまで英語を聞き取るのはなかなか難しいが、ゲーム感覚で楽しめる。スピードラーニングの聞き流しも必要だが、時にはディクテーションをやって、細かいところまで完全に聞き取ろうとすることも大切だ。今日はまだスピードラーニングを聞いていないので、寝ながら少し聞くことにしよう。
未分類 | Comments(-) | Trackbacks(0)

『スピードラーニング』第6巻と第8巻を聞き流した

今日は『スピードラーニング』第6巻と第8巻の一部を聞き流した。今日は疲れていたので、英語の勉強があまりできなかった。明日からまた頑張りたい。